2011年2月13日 - 2011年2月19日 « トップへ » 2011年2月27日 - 2011年3月 5日

2011年2月25日

文理ってどんな会社?

文理ってどんな会社?
教科書ワークをつくっている株式会社(かぶしきがいしゃ)文理(ぶんり)をのぞいてみよう!

文理は創業60年になる会社です。

みんなのおじいちゃん、おばあちゃんも文理の参考書を使っているかもしれないね!

東京都文京区にある文理はこんな会社だよ!

~こちら本社移転前の様子になります。ご了承ください~

さっそく中に入ってみよう!

さっそく中に入ってみよう!

わーー!たくさんの参考書が並んでいるね。

教科書ワークの問題を考えて、実際に作っている人たちのお仕事をのぞいてみよう!

実際に作っている人たち
わーー。みんな真剣だね。忙しそう。
みんなが楽しく勉強できるように一生懸命つくってくれているんだね!

教科書ワークができて、最後のチェックをしているんだって。
ほんの小さなミスも見逃さないように、慎重に慎重に。

色のチェックもしっかりします。
これが、できあがるちょっと前の教科書ワークなんだって!

机の回りの本棚にはたっくさんの書類があるんだね!

たっくさんの書類

ダンボールの中には新しくオールカラーになった教科書ワークが入っているのかな??
なんだかワクワクするね!

こちらは編集長さん!

編集長
こちらも真剣に仕事してますね。
みんな、いい教科書ワークを作るために一生懸命なんだね!

僕ももっと勉強がんばるぞ!

教科書ワークを本にする、製本所にも行ってきました!

製本所

うわーこういう所で教科書ワークは本になっていくんだね。
たっくさんのワークが並んでいるね。


すごいスピードでどんどんできあがっていくぞ!
楽しいな~


山積みになった教科書ワーク。
これから本屋さんに届けるんだって!

キュリオ


いかがでしたか?
たくさんの人がかかわって教科書ワークはできてるってことがわかったね。


2011年2月13日 - 2011年2月19日 « トップへ » 2011年2月27日 - 2011年3月 5日