2010年10月31日 - 2010年11月 6日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2010年11月 5日

はがきで つくえの たてと よこの ながさを しらべました。たては 5まいぶん,よこは 6まいぶんでした。

① どちらが ながいですか。
② はがき なんまいぶん ながいですか。

答えはこの下!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

①よこ ②1まいぶん

おなじ はばの もので ながさを はかって くらべるんだよ。

2010年11月 4日

( )にあてはまることばを,ア~エから選びましょう。

① アルコールランプの火は( )をすると消える。
② 空気の流れはせんこうの( )で見える。
③ かまどは下から空気を送ると( )が大きくなる。

 気体   けむり   ふた  ほのお

答えはこの下!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

①ウ ②イ ③ エ

空気がなくなると火は消え,逆に空気を送ってやると火は大きくなるんだね。

メイン | 2010年11月 7日 - 2010年11月13日 »