«  2010年11月14日 - 2010年11月20日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2010年11月19日

( )の中の漢字を読んでみよう。

①食堂を(営)む父は,(衛生)に気をつかっている。
②駅前で(営業)している店の(利益)を調べる。
③(永年)の(因習)がまだ各地に残っている。
④(安易)な気持ちではいけない。

答えはこの下!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

①いとな,えいせい ②えいぎょう,りえき ③ながねん,いんしゅう ④あんい

④の「安易」の「易」だけど,「易しい」だとどう読むかわかるかな?

2010年11月18日

ヘチマのくきののび方を調べるために,し柱に印をつけました。
20101118.jpg

①1日で,ヘチマは何cmのびましたか。
②図のアを何といいますか。

答えはこの下!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

①11cm ②まきひげ

ヘチマは,まきひげをほかのものに巻きつけてからだをささえてるんだね。

2010年11月17日

図は,交通じこがおきたときのれんらくのしくみです。
20101117.jpg

図のア~オにあてはまることばを下から選んで書きましょう。

<交番 病院 レッカー車の会社 交通かんせいセンター 消防しょ>

答えはこの下!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ア.交通かんせいセンター イ.交番 ウ.レッカー車の会社 エ.消防しょ オ.病院

図の人は,通信指令室に電話しているね。何番にかけてるのかな?
そう,110番だね。

2010年11月16日

図のような3つの円があります。
20101116.jpg

①いちばん大きい円の直径の長さは何cmですか。
②アイの長さは何cmですか。
③イウの長さは何cmですか。

答えはこの下!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

①10 ②8 ③7
①は直径をきいているので,5×2の計算だよ。

2010年11月15日

( )内の漢字を読んでみよう。

① 来週,(健康)しんだんを行うという(予告)があった。
② (最高)気温とさいてい気温の(差)は,九度でした。
③ 父は,(白菜)などの(菜)をよく食べます。
④ (散歩)のとちゅう,(力士)の(表札)を見た。

答えはこの下!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

①けんこう,よこく ②さいこう,さ ③はくさい,な ④さんぽ,りきし,ひょうさつ

③は「菜」が2つ出てくるね。野菜,菜の花,2通りに読み分けられるかな?

« 2010年11月 7日 - 2010年11月13日 | メイン | 2010年11月21日 - 2010年11月27日 »