«  2010年11月28日 - 2010年12月 4日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2010年12月 3日

つぎの かずを かきましょう。

① 10より 4 おおきい かず
② 20より 4 ちいさい かず
③ 14より 3 おおきい かず
④ 19より 6 ちいさい かず

こたえは このした!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

①14 ②16 ③17 ④13

おおきい かずは たしざん,ちいさい かずは ひきざんで けいさん するんだよ。

2010年12月 2日

グラフをみて答えよう。
20101201.jpg

① アの気体はなんですか。
② イの気体はなんですか。
③ ものを燃やすはたらきがある気体は,ア,イのどちらですか。

答えはこの下!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

①ちっ素 ②酸素 ③イ

ものが燃えたあとでは二酸化炭素がふえるんだよ。


2010年12月 1日

次のことが書かれている本はどれだろう? ア~ウからそれぞれ選ぼう。

① 8世紀に作られた歌集。農民たちが,重い税負担や暮らしぶりなどをなげいたり,家族を思う気持ちをよんだ歌などもおさめられている。
② 8世紀のはじめ天皇の命令でつくられた歴史の本。ヤマトタケルの物語もおさめられている。

ア 古事記  イ 万葉集  ウ 風土記

答えはこの下!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

①イ ②ア

『万葉集』の有名な歌人には,山上憶良などがいるよ。

2010年11月30日

6年になってから今までに5回算数のテストをしました。1回目から順に,82点,75点,94点,84点,78点でした。6回目のテストで何点とれば,6回の平均点が85点になりますか。

答えはこの下!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

97点

82+75+94+84+78=413 5回の合計点は413点だよね。

6回の平均点が85点ということは,6回の合計点が85×6=510点なくちゃいけないんだ。
つまり,6回目に必要な点は,510-413=97点なんだね。

2010年11月29日

( )の中の漢字を読んでみよう。

① 時は(刻々)と過ぎるが,穴にはまった犬を(救済)する(方策)がない。
② たいそう選手は(鋼鉄)のような(筋骨)をしている。
③ (私)の家では,(蚕)を飼っています。

答えはこの下!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

①こくこく,きゅうさい,ほうさく ②こうてつ,きんこつ ③わたくし,かいこ

難しいことばが多くなるね。意味はわかるかな?
「蚕」は一文字だと「かいこ」だけど,「養蚕」は「ようさん」と読むんだよ。

« 2010年11月21日 - 2010年11月27日 | メイン | 2010年12月 5日 - 2010年12月11日 »