«  2010年12月12日 - 2010年12月18日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2010年12月17日

次の①~④の和や差の結果は,偶数になるかな?奇数になるかな? どちらになるか答えてみよう。

① 偶数どうしの和  ② 奇数どうしの和
③ 奇数どうしの差  ④ 奇数と偶数の和

答えはこの下!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

①偶数 ②偶数 ③偶数 ④奇数

かんたんな数で確かめるとわかりやすいよ。
たとえば,①は2+4 ③は3-1 とかね。

2010年12月16日

電気の通り道について,( )にあてはまることばを,下の〔 〕からえらんでみよう。

① 電気の通り道を( )といい,電気の流れのことを( )という。
② 電流は,かん電池の( )きょくから( )きょくに向かって流れる。

〔 電流 - + 回路 〕

答えはこの下!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

①回路,電流 ②+,-

今日の問題は基本だからしっかりと答えられるようにしようね。

2010年12月15日

絵は,家からでるごみです。それぞれどのごみの種類にあてはまるか,記号を書いてみよう。
20101215.jpg

① もえるごみ(  )  ② もえないごみ(  )
③ しげんごみ(  )  ④ そ大ごみ(  )
⑤ 家電リサイクル品(  )

答えはこの下!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

①ウ ②ア ③イ ④エ ⑤オ

ごみはそれぞれの種類にわけて出すことがだいじだよ!

2010年12月14日

( )の中の漢字を読んでみよう。

① 草の(芽)の出る(季)節です。
② (改)良された機(械)を使用することにした。
③ (害虫)にさされて,うでの(感覚)がなくなった。
④ 世界(各国)の首都の名前を(覚)えておきたい。

答えはこの下!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

①め,き ②かい,かい ③がいちゅう,かんかく ④かっこく,おぼ

②の「改」は,「改める」で「あらためる」と読むんだよ。

2010年12月13日

図のように,箱にボールがきちんと入っています。次のそれぞれの長さは何cmだろう?
20101213.jpg

① ボールの直径  ② ボールの半径
③ 右の箱のたて  ④ 右の箱の横

答えはこの下!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

①8cm ②4cm ③32cm ④24cm

左の箱にボールが2つ入って,その長さが16cmだから,ボール1つぶんの直径は16÷2だよね。それをもとに考えていこう。

« 2010年12月 5日 - 2010年12月11日 | メイン | 2010年12月19日 - 2010年12月25日 »