«  2011年1月16日 - 2011年1月22日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2011年1月21日

( )の中の漢字を読んでみよう。

① 君の仕事は(完全)に終わったのかい。
② 血の通う(管)を(血管)という。
③ 駅から二十分くらい,(商店街)を歩く。
④ (観光地)に,昔の(関所)があった。

答えはこの下!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

①かんぜん ②くだ,けっかん ③しょうてんがい ④かんこうち,せきしょ

観光地にある関所といえば,箱根が有名だね!

2011年1月20日

数直線を見て答えよう。
20110120.jpg

・ア~エのめもりが表す数を,小数で書いてみよう。

答えはこの下!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ア 0.4  イ 1.1  ウ 1.9  エ 2.4

少し長いめもりは,0.5ごとにあるのがわかるかな?

2011年1月19日

( )の中の漢字を読んでみよう。

① みんなが(起立)して,先生にれいをした。
② 早く(起)きて,へやのまどを(開)けなさい。
③ 世(界)中の先生をあつめて,研(究)会をひらいた。
④ 木のはが,いつのまにかお金に(化)けていた。

答えはこの下!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

① きりつ  ② お  ③ かい,きゅう  ④ ば

木のはがお金に化けるなら,大かんげいだよね!

2011年1月18日

( )にあてはまる数を書いてみよう。

① 4km=( )m  ②6000m=( )km
③ 2km600m=( )m  ④ 3km12m=( )m
⑤ 8705m=( )km( )m

答えは この下!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

① 4000  ② 0.6  ③ 2600  ④ 3012  ⑤8 , 705

④番に気をつけて。うっかり312とか3120とかにしないようにね。

2011年1月17日

( )の中のかんじを読んでみよう。

① (強力)なエネルギー,(原子力)。
② (元日)には,(兄)といっしょに町へ出かけます。
③ 君の仕事を(一言)でせつめいしてください。
④ (古)いけれどもだいじな(人形)。

こたえは この下!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

① きょうりょく,げんしりょく  ② がんじつ,あに
③ ひとこと  ④ ふる,にんぎょう

「一言」は,「いちごん」「いちげん」といったむずかしいよみかたもあるんだよ。

« 2011年1月 9日 - 2011年1月15日 | メイン | 2011年1月23日 - 2011年1月29日 »