«  2011年1月23日 - 2011年1月29日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2011年1月28日

海外での日本の自動車生産について,( )にあてはまる言葉を下から選んで書いてみよう。

 初めのころの海外の自動車生産は,日本から(①)を運んで組み立てを(②)で行っていたが,最近ではそれぞれの国で部品を(③)して使うようになってきている。

< 国内 現地 生産 輸入 部品 >

答えはこの下!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

① 部品  ② 現地  ③ 生産

日本で自動車を作って輸出すると,その国の自動車が売れなくなるという問題がある。だから現地に工場を作って,そこで自動車を組み立てているんだよ。

2011年1月27日

( )の中の漢字を読んでみよう。

① 兄が出場する陸上(競技)を,(興味)深く見た。
② (旧友)に会って,昔のいたずらを(許)してもらった。
③ 洋服の(規格)は,体型が(基本)です。
④ 父は(逆境)をのりこえて,一家を再(興)した。

答えはこの下!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

① きょうぎ,きょうみ  ② きゅうゆう
③ きかく,きほん  ④ ぎゃっきょう,こう

「興」の字が2回出てくるよ。読みのちがいに気をつけてね。

2011年1月26日

次のア~エのうち,商が378より大きくなるのはどれだろう?

ア 378÷1.3  イ 378÷0.9  ウ 378÷2.1  エ 378÷0.6

答えはこの下!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

イ,エ

計算すれば答えは出るけど,この問題はパッとみて答えてほしいな。
割る数が1より大きいか小さいかで見分けられるよね。

2011年1月25日

次のせいざの中でいちばん明るい星の名まえを,〔〕から選んで番号を書こう。

ア わしざ  イ はくちょうざ  ウ ことざ

〔 ① デネブ  ② ベガ  ③ アルタイル 〕

答えはこの下!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ア ③  イ ①  ウ ②

この3つの星をむすんだ形を,「夏の大三角形」というんだよ。

2011年1月24日

20110124.jpg
図は,ある市の市民一人が1年間に出すごみの量を表しています。

・図の①・②は,もえるごみ,しげんごみのどちらかな?
・次のごみは,もえるごみ・もえないごみ・しげんごみのどれかな?
 ア 紙や木のくず イ せとものるい ウ 牛にゅうパック

答えはこの下!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

①もえるごみ ②しげんごみ
アもえるごみ イもえないごみ ウしげんごみ

このほか,けいこうとうやスプレーかんなどを,有がいごみと言ったりするよ。

« 2011年1月16日 - 2011年1月22日 | メイン | 2011年1月30日 - 2011年2月 5日 »