«  2011年2月 6日 - 2011年2月12日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
2011年2月10日

くふうして 計算を してみよう。

① 32+14+46  ② 16+45+25  ③ 24+7+53
④ 60+8+32  ⑤ 51+23+17  ⑥ 18+29+41

こたえは この下!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

① 92  ② 86  ③ 84  ④ 100  ⑤ 91  ⑥ 88

「くふうして」が ポイントだよ。
たし算は じゅんばんを かえて 計算しても いいんだ。
だから 1の位が 0になるように じゅんばんを かえてみよう。
①だったら 「32に 14を たして~」って かんがえずに まず 14+46を 先に 計算する。
こたえは60。次に 32+60の 計算を すればいいんだよ。 ね。こっちのほうが かんたんでしょ?

2011年2月 9日

( )の 中の かんじを よんでみよう。

① (森)の むこうに いえが あります。
② にわか(雨)が ふって きました。
③ にわの (花)が きれいです。
④ 小さな (石)を あつめましょう。
⑤ 「はだかの (王)さま」と いう 本。

こたえは このした!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

① もり  ② あめ  ③ はな  ④ いし
⑤ おう,ほん

⑤は,「おおさま」じゃなくて 「おうさま」だよ。

2011年2月 8日

( )に あう かずを かいてみよう。

① 10と 2で( )  ② 10と 6で( )
③ 13は 10と( )  ④ 19は ( )と 9

こたえは このした!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

① 12  ② 16  ③ 3  ④ 10

「10と いくつ」と かんがえるんだよ。
10と 2で 102 じゃないから ちゅういしよう。

2011年2月 7日

( )にあてはまることばを,< >の中から選んで書いてみよう。

① 植物の( )に日光があたるとでんぷんができる。
② でんぷんにヨウ素液をたらすと( )色に変わる。

< 青むらさき 種 赤 葉 >

答えはこの下!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

① 葉  ② 青むらさき

葉にでんぷんができているかを調べるときは,アルコールで色をぬいてからヨウ素液につけるんだよ。

« 2011年1月30日 - 2011年2月 5日 | メイン | 2011年2月13日 - 2011年2月19日 »