«  2011年2月16日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
2011年2月16日

この春から小学校の教科書が新しくなります。
それにあわせて,文理では新版『小学教科書ワーク』『小学教科書ドリル』『小学教科書ガイド』を発売いたします。

今回は,その中から『小学教科書ドリル』社会の先取り情報を公開しちゃいます。

syakai_hyoshi.jpg社会科の表紙は,宇宙がテーマです。

メインキャラのコアラが空中に浮いています。
土星の上を飛ぶオウムや,宇宙船に乗るパンダも見えていますから,ここは宇宙空間ですよね。
それなのに,宇宙服を着なくても平気なんでしょうか?

と思ったら,やはり社会にも出てきました小学教科書ドリルレギュラーのペンギン。
ペンギンだけは宇宙服を着ているんですね。

虹の上に広がる大地は,地球でしょう。
よく見ると,風力発電や太陽光発電の装置が見えていて,社会らしくエコでまとめられているモチーフとなっています。


syakai_drill_sample.jpg社会では,統計資料がとても大事なんですが,もちろんこのように最新のものを掲載しています!

社会は3年~6年生のラインナップなので,全点1色刷となります。

国語や算数とおなじく,「きほん」と「かくにん」の2段階構成で,
 ・10分の学習で効果アップ!
 ・基礎・基本がムリなく身につく

ほかにも,書き込み欄を大きくしたり,紙の色をより白くしたりして使いやすくしています。

社会科は,全教科書対応
どこかの教科書にピッタリというわけではありませんが,逆に教科書にかかわらず使えるのが強みです。

お値段は,ワンコインの500円!(本体価格)

発売日は,文理オンラインショップ「キュリオ」では3月10日の予定です。
※書店様の店頭でもほぼ同時期ですが,若干前後することがあります。

( )の中の漢字を読んでみよう。

① (君)のねえさんは,(銀行)で何の(係)をしているの。
② (苦心)して,この(道具)を作りました。
③ (橋)をわたったところに,お(宮)さんがあります。
④ (学級)会で,七月に(野球)大会をするときめた。

こたえは この下!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

① きみ,ぎんこう,かかり  ② くしん,道具
③ はし,みや  ④ がっきゅう,やきゅう

お宮さんというのは,神社のことだよ。

« 2011年2月15日 | メイン | 2011年2月17日 »