«  2012年7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 2011年02月01日の問題 | メイン | 2011年02月03日の問題 »

2011年2月 2日

次の3つについて,式と答えを書いてみよう。

① 8.75kmの道のりを,分速250mの自転車で行くときにかかる時間
② 秒速16mで飛ぶつばめが,18分間に飛ぶきょり
③ 2分30秒で650mを走る人の時速

答えはこの下!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

① 式:8750÷250=35 答え:35分
② 式:16×18×60=17280 答え:17.28km
③ 式:650÷2.5×60=15600 答え:時速15.6km

単位を合わせなければいけないから,そこに注意!

①だと,分速250mだから,単位もmに合わせて,8.75kmは8750mとして計算する。
②は,秒速16mだから,単位も秒に合わせて18分=18×60秒としてきょりを計算するんだね。答えはmで出てくるよ。17280mだと数が大きすぎるから,17.28kmと答えよう。
③は時速を聞かれていることに注意。650÷2.5=260だけど,これは分速260mってこと。
時速だとその60倍になるよね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kyokashojunkyo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/547