«  2012年7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 2011年03月03日の問題 | メイン | 2011年03月04日の問題 »

2011年3月 3日

では,新版『小学教科書ワーク』の表紙からご紹介します。
表紙は全部で10種類あるんですよ! 楽しくて親しみやすいデザインは,ついつい手に取りたくなってしまいます。

●国語
sw_kokugo.jpg
左が1~2年生の表紙,右が3~6年生の表紙です。

ペーパークラフト風のタッチで,どんぐりまなこのキャラクタが,新版『教科書ワーク』の表紙デザインです。
1~2年生は動物を中心に,ほのぼのとした雰囲気。
3~6年生は子供たちを先頭に,空へ飛び出す元気良さを描いています。本のパラシュート(?)も楽しいですね。

●算数
sw_sansu.jpg
左が1~2年生の表紙,右が3~6年生の表紙です。

1~2年生では動物たちの身長や体重を測ってますね。時計や三角形などの算数アイテムも登場します。
3~6年生は,サーカスでしょうか? さらに躍動感あふれるタッチです。なんと,数式でジャグリングをしてる子までいます。

●社会,理科
sw_risya.jpg
左が社会の表紙,右が理科の表紙です。

社会はまさしく「空から日本を見てみよう」ですね。お城に新幹線,港に工場が見えます。
理科は,小動物や草花の世界を虫めがねでのぞいている図です。アンモナイトや磁石もありますね。
社会も理科も,これから学ぶことが楽しみになってきそうな,ワクワク感いっぱいのデザインです。

●せいかつ
sw_seikatsu.jpg
みんなで街へ飛び出そう! いろんなことを見て聞いて学ぼう! それがせいかつです。
それにしてもダイコンを持って走るのは大変そうですね。

●漢字
sw_kanji.jpg
真ん中の大きな「」の回りに,"へん"や"つくり"を持って集まっているのが,漢字の表紙です。
向かって右からにんべんを持って来た子は,ひょっとして「休」みたい?いやいや元気いっぱいで,とてもそうは見えませんよね!

●数と計算,文章題・図形
sw_sansu_r.jpg
算数の領域別教材,「数と計算」と「文章題・図形」です。
こんなふうに,数字や図形で遊べるくらいに算数を楽しめるようになりましょう!


新版『小学教科書ワーク』は,3月中旬全国の書店様で発売予定です。
キュリオ」では3月10日より発売いたします。
定価:各1,197円(税込)です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kyokashojunkyo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/589