«  2011年6月 5日 - 2011年6月11日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2011年6月10日

発芽に必要な条件について,次の文の①~⑤にあてはまることばを,ア~オからえらんでみよう。

・発芽するためには,①や②や③が必要で,④や⑤は必要としない。

ア 肥料  イ 水  ウ てきとうな温度
エ 空気  オ 日光

答えはこの下!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

①~③ イ,ウ,エ(順不同)
④~⑤ ア,オ(順不同)

育っていくときは,肥料や日光は必要だよ。

きほんの問題だよ。おしべとめしべをまちがえないようにね!

2011年6月 9日

農作業の機械化で,言えることを次のうちから2つ選んでみよう。

① お金がかかる。  ② 男の人にしか動かせない。
③ 安全に気をつける。  ④ 1家に1台しかない。

答えはこの下!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

①と③

機械化すると,作業ははかどるんだけどお金がかかるんだよね~

2011年6月 8日

図の↑のしるしのところの数を,小数で書いてみよう。

20110608.jpg

答えはこの下!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

① ア 0.001 イ 0.014 ウ 0.023
② ア 1.055 イ 1.063 ウ 1.071

数直線の1めもりは,0.001だよ。

2011年6月 7日

( )の中の漢字を読んでみよう。

① 食堂を(営)む父は,(衛生)に気をつかっている。
② 次回の(演題)は,「老人と(血圧)」についてです。
③ 事故の(原因)は,(往々)にしていねむり運転にある。
④ 駅前で(営業)している店の(利益)を調べる。

答えはこの下!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

① いとな,えいせい  ② えんだい,けつあつ
③ げんいん,おうおう  ④ えいぎょう,りえき

③「往々にして」は難しい言い回しだね。「よくある」「しばしばある」ようすをあらわすことばなんだよ。

2011年6月 6日

ヘチマの育ち方について,絵を見て答えよう。
20110606.jpg

① 図のア~ウを育つ順に並べよう。
② 図の あ を何というかな。
③ 図の い を何というかな。

こたえは この下!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

① イ→ウ→ア  ② 子葉  ③ 葉

夏の間にヘチマはぐんぐん大きくなるよ!

« 2011年5月29日 - 2011年6月 4日 | メイン | 2011年6月12日 - 2011年6月18日 »