«  2011年7月 3日 - 2011年7月 9日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2011年7月 8日

次の文の( )にあてはまる言葉を,下のア~エから選ぼう。

① 1995年から米の販売が( )なった。インターネットを使って,消費者に直接米を売る農家も出てきている。
② 外国から輸入した米は,日本の米にくらべて,ねだんが( )ので,日本の農家にいたでをあたえる心配がある。

答えはこの下!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

① エ  ② イ

①それまでは,米の供給や価格は,政府が管理していたんだ。

2011年7月 7日

次の数を書いてみよう。

① 0.7リットルは,0.01リットルの何こぶん?
② 0.05mは,0.001mの何こぶん?
③ 4gは,何kg?
④ 12mは,何km?

答えはこの下!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

① 70こぶん  ② 50こぶん  ③ 0.004kg  ④ 0.012km

③,④小数点の位置がむずかしいね。1kg=1000g,1km=1000mだから,1000倍したときに元の数字になるか確かめてみよう。

2011年7月 6日

( )の中の漢字を読んでみよう。

① (仮)に君が(恩人)だとしても,その意見には反対だ。
② 機械を使えば,岩を(移)すのも(易)しいことだ。
③ (永年)の(因習)がまだ各地に残っている。
④ (桜)の木を校庭に(移植)しよう。

答えはこの下!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

① かり,おんじん  ② うつ,やさ
③ ながねん,いんしゅう  ④ さくら,いしょく

③「因習」は,昔から続いているしきたりのことだよ。

2011年7月 5日

①~③の文にあう絵を,ア~ウから選ぼう。

① オオカマキリのよう虫が生まれた。
② ヒキガエルのおたまじゃくしがおよいでいる。
③ ナナホシテントウが植物のくきにとまっている。
20110705.jpg

こたえは この下!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

① イ  ② ア  ③ ウ

①生まれたばかりのオオカマキリのよう虫は黄色だけど,皮を抜いで緑色になるよ。

« 2011年6月26日 - 2011年7月 2日 | メイン | 2011年7月10日 - 2011年7月16日 »