«  2011年7月10日 - 2011年7月16日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2011年7月15日

次のうち,正しいものには○,正しくないものには×をつけてみよう。

① 酸素の中では,空気中よりもものがよく燃える。
② 酸素はものが燃えたあとにできる。
③ 酸素は水によくとける。
④ 酸素は空気中に,およそ5分の1ふくまれている。

答えはこの下!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

① ○  ② ×  ③ ×  ④ ○

酸素は,色がなくにおいもない気体なんだ。

2011年7月14日

大昔の人々の暮らしで,米づくりが始まる前の文には○,後の文には△をつけよう。

① 食料が安定してたくわえられるようになった。
② はしごや,ねずみ返しのある床の高い倉庫がつくられた。
③ 石や骨の道具を使って,かりや漁の生活が中心であった。

答えはこの下!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

① ○  ② ○  ③ △

米づくりが始まる前と後では,暮らしが大きくかわったんだよ。

2011年7月13日

次の数の約数を,小さい順に全部答えよう。

① 14  ② 20  ③ 42  ④ 75

答えはこの下!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


① 1,2,7,14  ② 1,2,4,5,10,20
③ 1,2,3,6,7,14,21,42
④ 1,3,5,15,25,75

「約数を全部」なので,1と自分自身の数を書き忘れないようにしよう。

2011年7月12日

( )の中の漢字を読んでみよう。

① 川に(沿)って(延々)と遊歩道が続く。
② (我々)の遠足は,雨で(日延)べになりそうだ。
③ 火勢が(拡大)し,街はほとんど(灰)になってしまった。
④ (革命)により,新しい(内閣)ができた。

答えはこの下!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

① そ,えんえん  ② われわれ,ひの
③ かくだい,はい  ④ かくめい,ないかく

①,② 「延々」は「えんえん」,「日延べ」は「ひのべ」で,読み方がちがうので注意。

2011年7月11日

トウモロコシとインゲンマメの種子が育つ順に,絵のア~カの記号をならべてみよう。

① トウモロコシ ( )→( )→( )
② インゲンマメ ( )→( )→( )

20110711.jpg

答えはこの下!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

① ウ→ア→カ  ② エ→オ→イ

種子には,根・くき・葉になる部分と,発芽に必要な養分がふくまれる部分があるよ。

« 2011年7月 3日 - 2011年7月 9日 | メイン | 2011年7月17日 - 2011年7月23日 »