«  2011年7月17日 - 2011年7月23日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2011年7月22日

つぎの 計算を してみよう。

① 27+53  ② 46+44  ③ 68+24  ④ 19+58
⑤ 37+5  ⑥ 74+7  ⑦ 6+45  ⑧ 7+86

こたえは この下!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

① 80  ② 90  ③ 92  ④ 77
⑤ 42  ⑥ 81  ⑦ 51  ⑧ 93

くりあがりのある たし算だよ。うっかり,68+24=82 としないように。

2011年7月21日

( )の中のかんじを読んでみよう。

① ぼくは,(絵画)を見るのがすきだ。
② 休みには,おじに(会)いにいく。
③ あせをかいたので,(顔)を(三回)あらった。
④ (外)こくで(活)やくする日本人。

こたえは この下!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

① かいが  ② あ  ③ かお,さんかい  ④ がい,かつ

① 「絵(え)」 「絵画(かいが)」 よみかたがかわるんだよ。

2011年7月20日

えを みて, ( )に かずや ことばを かこう。

20110720.jpg

① まえから ( )ばんめは りすです。
② うしろから 4ばんめは ( )です。
③ いぬは ( )から 4ばんめです。
④ らいおんの まえに,どうぶつは ( )ひき います。

こたえは このした!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

① 3  ② らいおん  ③ まえ  ④ 4

③ いぬは うしろから かぞえると なんばんめかな?

2011年7月19日

( )の なかの かんじを よんでみよう。

① えんそくは (九)がつ (十)かです。
② あさ (日)が のぼる。
③ (月)ようびは,あめふりでした。
④ かみが (十)まい あります。

こたえは このした!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

① く,とお  ② ひ  ③ げつ  ④ じゅう

①「十か」は,「とうか」じゃなくて 「とおか」だよ。

« 2011年7月10日 - 2011年7月16日 | メイン | 2011年7月24日 - 2011年7月30日 »