«  2011年8月28日 - 2011年9月 3日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2011年9月 2日

( )の中の漢字を読んでみよう。

① ぼくは(外交官)になるのが(希)望です。
② (害虫)にさされて,うでの(感覚)がなくなった。
③ 世界(各国)の首都の名前を(覚)えておきなさい。
④ 君の仕事は(完全)に終わったのかい。

答えはこの下!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

① がいこうかん,き  ② がいちゅう,かんかく  ③ かっこく,おぼ  ④ かんぜん

①外交官は,国を代表して,外国の政府といろんな交渉を行うんだよ。

2011年9月 1日

つぎの時間をもとめよう。

① 午前9時から午後4時30分までの時間
② 午前10時35分から午後2時15分までの時間

こたえは この下!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

① 7時間30分 ② 3時間40分

午後4時=16時とかんがえると計算しやすいかな。
時計の絵をかいてかくにんしてみよう。

2011年8月31日

( )の中の漢字を読んでみよう。

① お(客)さんが来るので,(急)いで家にもどった。
② (川岸)まで,この(荷)もつを運んでください。
③ 二(学期)のテストがよかったと,母が(感心)していた。
④ みんなが(起立)して,先生にれいをした。

こたえは この下!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

① きゃく,いそ  ② かわぎし,に  ③ がっき,かんしん  ④ きりつ

2011年8月30日

つぎの 計算を してみよう。

① 49-27  ② 65-40  ③ 79-19  ④ 76-4
⑤ 68-64  ⑥ 77-5  ⑦ 98-82  ⑧ 85-5

こたえは この下!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

① 22  ② 25  ③ 60  ④ 72
⑤ 4  ⑥ 72  ⑦ 16  ⑧ 80

くりさがりのないひき算だ。ひっ算で計算するとわかりやすいよ。

« 2011年8月21日 - 2011年8月27日 | メイン | 2011年9月 4日 - 2011年9月10日 »