«  2011年9月11日 - 2011年9月17日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2011年9月16日

( )の中の漢字を読んでみよう。

① 姉は,(看護師)として,病院に(勤務している。
② おぼんには,(郷里)にもどり,仏前に花を(供)えます。
③ 彼がそんな(危険)をおかすかどうか,(疑)わしい。
④ 深呼(吸)して,いい空気を(吸)いこみましょう。

答えはこの下!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

① かんごし,きんむ  ② きょうり,そな  ③ きけん,うたが  ④ きゅう,す

②「郷里」は生まれ育った土地のこと。ふるさとなんだね。

2011年9月14日

次の文の( )の中で,正しいものを選ぼう。

・気性衛星の(雨 雲 風)画像や,アメダスの(風向 気温 降雨)情報などから,天気はおよそ(東 西 南 北)の方角へうつっていくことがわかる。


答えはこの下!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

雲 降雨 東

天気は西から変わっていくんだ。だから,天気を予想するときは,ぼくたちが住んでいるちいきよりも西の地方の天気を調べるといいんだね。

2011年9月13日

次の文を読んで,正しいものには○を,間違っているものには×をつけよう。

① 山梨県では,ぶどうやもものさいばいがさかんである。
② 日本の農業生産額では野菜が一番多い。
③ 家畜のえさの多くは,外国からの輸入にたよっている。

答えはこの下!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

① ○  ② ×  ③ ○

②日本の農業生産額は,米や畜産物が多いんだよ。

2011年9月12日

図で,アとイとウの直線は平行です。
あ~え の角度はいくつになるかな?

20110912.jpg

答えはこの下!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

あ 60°  い 120°  う 120°  え 60°

ア,イ,ウが平行なとき,あ と え の角度は同じ。また,い と う の角度は同じになるね。

« 2011年9月 4日 - 2011年9月10日 | メイン | 2011年9月18日 - 2011年9月24日 »