«  2011年10月 2日 - 2011年10月 8日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2011年10月 7日

( )の中の漢字を読んでみよう。

① 血の通う(管)を(血管)という。
② 駅から二十分くらい,(商店街)を歩く。
③ (観光地)に,昔の(関所)があった。
④ 今(世紀)こそ平和が続くようにと(願)う。

答えはこの下!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

① くだ,けっかん  ② しょうてんがい
③ かんこうち,せきしょ  ④ せいき,ねが

①「管」と「官」は書き間違いやすいから,気をつけよう。

2011年10月 6日

① 56まいの画用紙を,1人に7枚ずつ分けると,何人に分けられるかな?
② 42本のえんぴつを,1人に6本ずつ分けると,何人に分けられるかな?

こたえは この下!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

① 8人 ② 7人

①は56÷7 ②は42÷6の計算だね。

2011年10月 5日

( )の中の漢字を読んでみよう。

① (暖)かいスープを(二階)のへやへ運んでください。
② 早く(起)きて,へやのまどを(開)けなさい。
③ 世(界)中の先生をあつめて,研(究)会をひらいた。
④ 木のはが,いつのまにかお金に(化)けていた。

こたえは この下!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

① あたた,にかい  ② お,あ  ③ かい,きゅう  ④ ば

2011年10月 4日

つぎの 計算で 正しい ものには ○, まちがって いる ものには 正しい 答えを 書こう。

20111004.jpg

こたえは この下!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

① 56  ② ○  ③ 6  ④ 17

③と ④を うっかり ○に しないように。 くりさがりが あるぞ!

« 2011年9月25日 - 2011年10月 1日 | メイン | 2011年10月 9日 - 2011年10月15日 »