«  2011年10月16日 - 2011年10月22日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2011年10月21日

赤いリボンが3/4m,青いリボンが4/5mあります。

① どちらのリボンが何m長いかな?
② 2つのリボンを重ねないようにつなぐと,何mになるかな?

答えはこの下!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


① 青いリボンが1/20m長い
② 31/20m

通分して,赤いリボンが15/20m,青いリボンが16/20mとするとすぐにわかるよね。

2011年10月20日

( )の中の漢字を読んでみよう。

① いつも(胸)の中で,(故郷)の父母を思っています。
② (貴重品)をとられて,(警察)にとどけた。
③ 彼が力を(発揮)できるかどうか(疑問)です。
④ 彼の(家系)は,八百年も続いているそうです。

答えはこの下!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

① むね,こきょう  ② きちょうひん,けいさつ  ③ はっき,ぎもん  ④ かけい

③「疑問」の「疑」は,「疑(うたが)う」という意味だよ。

2011年10月19日

図を見て,次の問いに答えよう。

20111019.jpg

① せびれとしりびれは,それぞれ図のア~オのどれかな?
② このメダカは,しりびれのうしろが短く,せびれに切りこみがないんだ。おすかな?めすかな?

答えはこの下!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

① せびれ:オ しりびれ:ウ
② めす

メダカは,水温が25℃くらいになるとよく動きまわり,えさをたくさん食べて,たまごをよく産むようになるんだよ。

2011年10月18日

地図を見て,問いに答えよう。

20111018.jpg

① 地図中のア,イの海流は,どちらが暖流でどちらが寒流かな?
② 地図中の①~④の海流の名前を書いてみよう。

答えはこの下!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

① ア 寒流  イ 暖流
② ①親潮(千島海流) ②リマン海流 ③黒潮(日本海流) ④対馬海流

よく高校野球で,千葉県や高知県の高校の強力打線を,「黒潮打線」なんて言うよね。

2011年10月17日

図を見て,次の問いに答えてみよう。

20111017.jpg

① 台形はどれかな?
② 平行四辺形はどれかな?
③ 向かい合う辺の長さが等しい四角形はどれかな?

答えはこの下!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

① ウ  ② エ  ③ エ

向かい合う辺が1組だけ平行になっているのが台形,2組とも平行になっているのが平行四辺形だよ。

« 2011年10月 9日 - 2011年10月15日 | メイン | 2011年10月23日 - 2011年10月29日 »