«  2011年10月30日 - 2011年11月 5日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2011年11月 4日

① お店で買い物をして,674円はらいましたが,さいふにまだお金が650円のこっていました。はじめに,さいふにいくら入っていたかな?
② 上かんと下かんにわかれている本を読みましたが,上かんは392ページで,下かんより128ページ少ないそうです。下かんは何ページあるかな?

こたえは この下!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

① 674+650=1324 答え:1324円
② 392+128=520 答え:520ページ

3けたの数のたし算だね。

2011年11月 2日

( )の中の漢字を読んでみよう。

① (君)のねえさんは,(銀行)で何の(係)をしているの。
② (苦心)して,この(道具)を作りました。
③ (橋)をわたったところに,お(宮)さんがあります。
④ (学級)会で,七月に(野球)大会をするときめた。

こたえは この下!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

① きみ,ぎんこう,かかり  ② くしん,どうぐ
③ はし,みや  ④ がっきゅう,やきゅう

③お宮さんは,神社のことだよ。

2011年11月 1日

つぎの 計算で かくれて いる 数字を かこう。

20111101.jpg

こたえは この下!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

① ア1 イ3  ② ア0 イ4  ③ ア9 イ2  ④ ア5 イ3

すべて くりさがりの ある ひき算だ。 
① アが 3より 大きな 数だと,どれを いれても こたえの 1の位が 8にならないね。
3より 小さな 数で くりさがりを かんがえよう。 11-3=8 だから,アは1が入る。

2011年10月31日

( )の中のかんじを読んでみよう。

① (京)都にいった(記)ねんに,おみやげをかった。
② まいあさ,(牛)にゅうをのむ。
③ (強力)なエネルギー。
④ (元日)には,(兄)といっしょに出かけます。

こたえは この下!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

① きょう,き  ② ぎゅう  ③ きょうりょく  ④ がんじつ,あに

④ 「元日」は,1月1日のこと。「元旦(がんたん)」は元日の朝のことなんだよ。

« 2011年10月23日 - 2011年10月29日 | メイン | 2011年11月 6日 - 2011年11月12日 »