«  2011年12月 4日 - 2011年12月10日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2011年12月 9日

① はるなさんのさいふには,724円入っていました。買い物をして,458円払いました。さいふにはいくらのこっているかな?
② つばささんの学校の子どもの数は512人で,きょ年より28人ふえています。きょ年の子どもの数は何人だったかな?

こたえは この下!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

① 724-458=266 答え:266円
② 512-28=484 答え:484人

3けたの数のひき算だよ。

2011年12月 8日

( )の中の漢字を読んでみよう。

① この鉄(橋)は,(去年)作られたものです。
② (作業)中にけがをして,だいぶ(出血)したらしい。
③ ぼくのおじさんは,ゆうめいな(作曲)家です。
④ (軽)いけがをしたが,(血)はあまり出なかったそうだ。

こたえは この下!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

① きょう,きょねん  ② さぎょう,しゅっけつ  ③ さっきょく  ④ かる,ち

①「橋(はし)」は音読みで「きょう」。ほかに「歩道橋」も「きょう」と読むよね。

2011年12月 7日

つぎの 計算を してみよう。

① 29cm+3cm 1mm  ② 18cm 9mm-6mm
③ 6cm 2mm+4cm 5mm  ④ 9cm 9mm-8cm 7mm

こたえは この下!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

① 32cm 1mm  ② 18cm 3mm  ③ 10cm 7mm  ④ 1cm 2mm

cmはcm,mmはmmで計算すればいいんだね。
くり上がりやくり下がりがあると,ちょっとむずかしくなるよ。

2011年12月 5日

( )の中のかんじを読んでみよう。

① 君の仕事を(一言)でせつめいしてください。
② (古)いけれどもだいじな(人形)。
③ 空きちに(一戸)だての家がたった。
④ つぎの(計)さんをしなさい。

こたえは この下!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

① ひとこと  ② ふる,にんぎょう  ③ いっこ  ④ けい

③ 「戸」は,「と」とも読むんだよ。

« 2011年11月27日 - 2011年12月 3日 | メイン | 2011年12月11日 - 2011年12月17日 »