«  2012年7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 2011年12月20日の問題 | メイン | 2011年12月22日の問題 »

2011年12月21日

1,4,6,9の4つの数字をならべてできる4けたの整数のうち,次の数はいくつかな?

① いちばん大きい偶数
② いちばん小さい偶数
③ 2番目に大きい奇数
④ 2番目に小さい奇数

答えはこの下!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

①9614  ②1496  ③9461  ④1649

ちょっとややこしいけど,じゅんぐりに考えていこう。
たとえば①だと,
・偶数なんだから1の位の数は4か6。
・「いちばん大きい」とあるので,1000の位の数は9できまり。
・もうひとつの数の1は4や6より小さい。できあがりの整数を大きくするんだから1はなるべく下の位にもってきたい。でも,1の位は4か6なんだから10の位にもってくるしかないよね。
・ここまでで,9?1?というところまではきまった。
・2つの?のうちどっちが4でどっちが6だろう? 9416と9614のどっちが大きいかをかんがえればかんたんだね!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kyokashojunkyo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/883