«  2012年1月22日 - 2012年1月28日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2012年1月26日

次の文の( )にあてはまる言葉を,下から選ぼう。

わたしたちが使う水は,川の水をためる( )や湖からとり入れ,( )場にはこばれる。ここできれいな水にして,( )にひかれ,その地いきに計画的に送り出されている。

ア 配水池  イ じょう水  ウ ダム  エ ポンプ所

答えは この下!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ウ→イ→ア

アの配水池は「地」じゃなくて「池」だよ。

2012年1月25日

数直線を見て答えよう。

20120125.jpg

ア~エのめもりが表す数を,小数で書いてみよう。

こたえは この下!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ア 0.4  イ 1.1  ウ 1.9  エ 2.4

めもり1つぶんは,0.1だよ。

2012年1月24日

( )の中の漢字を読んでみよう。

① ねこが死んだので,妹は朝まで(泣)いていた。
② (求人)広告に,(月給)のことも書いてあった。
③ 百メートル(競走)に勝って,(喜)んだ。
④ 祝日に(国旗)をあげました。

答えはこの下!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

① な  ② きゅうじん,げっきゅう  ③ きょうそう,よろこ  ④ こっき

④「祝日」とにたことばに,「祭日(さいじつ)」があるね。むかしは,「祝日」と「祭日」は別のものだったんだけど,今はあわせて「祝日」(正しくは「国民の祝日」)というんだよ。

2012年1月23日

表は,3年生が,朝学校についた時刻を,5分ごとに調べたものだよ。
「正」で表した数を数字で書いてみよう。

こたえは この下!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

8時まで:8人
8時5分まで:14人
8時10分まで:23人
8時15分まで:29人
8時20分まで:11人
8時25分まで:5人

「正」はひとつで5と数えるんだよ。

« 2012年1月15日 - 2012年1月21日 | メイン | 2012年1月29日 - 2012年2月 4日 »