«  2012年1月29日 - 2012年2月 4日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2012年2月 3日

自動車組み立て工場では,ラインにそって人々が働いています。このような工場について,正しい文には○を,まちがっている文には×をつけよう。

① 一人で一台を組み立てる。
② 能率がよく,大量生産ができる。
③ 分業の数が少ない。
④ 作業が細かく分かれている。

答えはこの下!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

① ×  ② ○  ③ ×  ④ ○

工場のラインでは,分業して効率よく生産してるんだね。

2012年2月 2日

図の あ~う の角度を,計算で求めよう。

20120202.jpg

答えはこの下!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

あ 180-(65+55)=60 答え:60°
い 180-115=65
  180-130=50
  180-(65+50)=65 答え:65°
う 360-(110+85+75)=90 答え:90°

あ 三角形の角の和は180°だよね。だから,他の2つの角を足したものを180°からひけば,あ が計算できるね。
い このままだとすぐに答えが出ないので,まずは い のほかの角を計算してみよう。
直線は180°だから,左下の角は180-115,右下の角は180-130で計算できる。あとは,上の問題と同じだ。
う 四角形は三角形2つに分けられるので,角度の合計は360°だよね。

2012年2月 1日

( )の中の漢字を読んでみよう。

① 新しい(住居)にも(居間)があります。
② おこった(群)衆は口々に(文句)を言い出した。
③ もらった物は,(均等)に分けなさい。
④ (正義)の味方,スーパーマンの(特技)は何だっけ。

答えはこの下!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

① じゅうきょ,いま  ② ぐん,もんく  ③ きんとう  ④ せいぎ,とくぎ

④ 空をとぶとか,力が強いとか,いろいろあったような~。

2012年1月31日

図は,月の動きをあらわしたものです。動く順に1~4の番号を書いてみよう。

20120131.jpg

こたえは この下!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ア 4  イ 2  ウ 3  エ 1

月は東からのぼって南の空をとおり,西へしずむんだね。

« 2012年1月22日 - 2012年1月28日 | メイン | 2012年2月 5日 - 2012年2月11日 »