«  2012年3月 5日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2012年3月 5日

sugaku01.jpg『中学教科書ワーク』,今日は数学のご紹介です。
そういえば,早いところだと,もう本屋さんに並んでいるかもしれませんね。もし見かけたら,是非手に取って見てみてくださいね。
数学の文字は「M」の文字が刻まれています。もちろんMathematics(数学)のMですよ。

sugaku02.jpg教科書準拠ですから教科書にぴったりなのは当然なんですが,『中学教科書ワーク』数学では今まで以上に,よりきめ細かく対応させました。地味ですが特筆すべき特長ですよ。

ステージ1は教科書のポイントをチェックする「要点確認ワーク」です。
数学ですから,まとめのあとに例題がくるのはお約束。その右を見てください。「例題の確認」で,すぐに類題に挑戦できるんです。これなら自然と身につきますよね。

sugaku03.jpg右ページは基本問題になっています。右欄の「ポイントチェック」では,問題を解く上でのアドバイスなど,問題に応じていろいろ役立つ情報がカラフルに並んでいます。

sugaku04.jpgステージ2は練習ワークで,定期テストでよく出題される問題を中心に構成しています。実はこのワークでは,「入試問題をやってみよう!」のコーナーもあるんです。入試だからって,恐れることはありません。今学習している時点で十分解ける問題ばかりです。きっと,自信をもつことができますよ。

sugaku05.jpg数学といえば,「答えよりも解き方」が重要ですよね。
だから,別冊の解答と解説では,より詳しい解き方を解説するように心がけました。計算の途中式などものせてあります。
ちょっと見てみてください。ギチギチに見えるくらいに解説が書いてありますよね。数学の本はこうでなくちゃいけません。

sugaku06.jpg他教科と同じく,数学にも「直前チェック」があります。数学は手を動かして計算するのが基本ですが,これを使って頭の中で解く練習をするのも大いに力がつくはずです。

sugaku07.jpgまた,数学には「定期テスト対策問題」のCDもついています。これは,収録されている「観点別評価テスト」の一部です。
『中学教科書ワーク』は本冊でも問題量を充実させていますけども,さらにこのCDがあれば文句ナシですね。
定期テスト対策に力を入れ,あの手この手でいい点が取れるよう工夫して編集しています。ぜひ,おためしくださいね。

新版『中学教科書ワーク』は,3月中旬全国の書店様で発売予定です。
キュリオ」では3月12日より発売いたします。
定価:各1,239円(税込)です。

« 2012年3月 2日 | メイン | 2012年3月 6日 »