«  2012年7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 新年度版『中学教科書ワーク』間もなく発売です! | メイン | 『中学教科書ワーク 社会』は,こんな本です。 »

2012年3月 1日

kokugo00.jpg
では,まずは国語からご紹介していきましょう!
ツヤツヤとしたマルが基調のデザインです。国語には「J」の文字が刻まれています。Japanese(国語)の略ですね。

kokugo01.jpg
ステージ1は,要点確認ワークです。書き込み式で使いやすくなっています。

「教科書の要点」というコラムが目につきますね。これから学習する単元は何が大事なのかをあらかじめわかっておくことは大事なんですよ。理解度が違ってきます。まずは"こころがまえ"ですね。

オールカラーになった紙面はいかがですか? 実はデザインが自慢なんです!

kokugo02.jpg
デザインなんて内容に関係ないじゃん! というのは大まちがい。
こんなに見やすい表にまとめることができるんです。教科書の題材を研究した上で,オールカラーの力を使ったからこそできるワザです。文章の組み立てがバッチリですね。

「おさえよう!」にも注目。教科書の文章をひとことでズバリ断言してみました。要旨をつかむにはこれが一番!

kokugo03.jpg
ステージ2・3は実力判定テストです。

カコミに注目。文章をそのまま載せていますので,教科書がなくても学習できるんですよ。
テストとはいえ,「攻略」や「よく出る」といったアイコンで学習のポイントをしっかり押さえられるようになっています。
ワンポイントのイラストもなごみます。

ところで下段の「知識の泉」に気がつきました? ちょっとした漢字・語句のクイズです。リラックスタイムにどうぞ。

kokugo05.jpg
定期テスト間近! そんなときは巻末の「直前予想問題」。
教科書のこの範囲なら,先生がテストに出したくなるのはココ! そんな問題を予想したリハーサルテストとして使えますよ。

kokugo04.jpg
漢字のほうもしっかりフォロー。取りはずして使える「直前チェック」で,新出漢字はおさえておきましょう。赤いシートがついてますので,ちょっとした空き時間に暗記学習ができますね。

kokugo06.jpg
そして「重要事項シート」
その学年で習う語句や文法など,重要なものをまとめています。硬くてツヤツヤした紙で作ってますので,取りはずして下じきとして使えます。
このように,用言の活用形なんかは覚えにくいですから,下じきにしているうちにいつの間にか・・・なんてこともあるかも?

新版『中学教科書ワーク』は,3月中旬全国の書店様で発売予定です。
キュリオ」では3月12日より発売いたします。
定価:各1,239円(税込)です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kyokashojunkyo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/919