«  2012年7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 『中学教科書ワーク 国語』は,こんな本です。 | メイン | 『中学教科書ワーク 数学』は,こんな本です。 »

2012年3月 2日

syakai01.jpg
今日は,社会の紹介です。
国語がピンク色だったのに対し,社会は茶色。文理では,全シリーズ共通でこの色になってます。マニアの方(そんな人がいればw)にはおなじみのカラーです。
社会の文字は「S」の文字が刻まれています。Social(社会)の略だと思われます。

syakai02.jpg
では,ステージ1の紙面を見ていきましょう。

やっぱり,社会のように写真や図が多い教科は,オールカラーの威力が絶大ですね。
分布図など,区別のつきにくい図もわかりやすくできます。

『教科書ワーク 社会』の一番の特徴は,写真や図をふんだんに使っていることなんです。とにかく毎ページ写真が出てくるといってもいいくらいです。
※本当は写真もお見せしたいんですが,ごめんなさい,諸般の事情でモザイクかけてます。

ご覧のとおり書き込み式ですから,効率よく教科書の要点をまとめることができます。
細かい注釈が見やすいのも,カラーならでは。

syakai03.jpg
ステージ1の右ページは,一問一答式の要点をまとめるページになっています。
ここでも写真が使われていますね!

その下は,「テストによく出るコーナー」です。
定期テストによく出る図や写真などを題材とした問題です。ここをざっとながめているだけでも,得点力+α?ですよ。

syakai04.jpg
続くステージ2は,テスト形式になった問題ページです。
でも配点や制限時間はありませんので,じっくり腰を落ち着けて解いてみましょう。

ここで目につくのは,問題文の前についているアイコンですね。

「よく出る」はテストで聞かれることの多い問題です。最重要問題ですよね。これだけでもパーフェクトにしておきましょう。
「やや難」はちょっと難しめの問題です。できなくても心配しないで。ぎゃくに,できたら自信をもてます。
「記述」は記述式問題です。苦手な人,多いですよね? でも,さけて通れないんですよねー。このワークで,しっかり記述対策しておきましょう。

syakai05.jpg
『中学教科書ワーク』は,定期テスト対策に力を入れています。
上で見たとおり,ステージ1・2のワークでもテスト対策がしっかりされていますが,さらに巻末には「定期テスト対策予想問題」が収録されているんです。

今度は本番のリハーサルのつもりで,時間を計って問題を解いてみましょう。
今,どれくらい力がついているかがわかります。もし心配な結果だったら,ステージ1に戻ってみましょう。

syakai06.jpg
そして場所と時間を選ばずに直前対策ができる「直前チェック」です。取りはずして使えますからね。
社会は暗記要素が強い教科ですから,赤シートが似合いますねw

syakai07.jpg
もうひとつ,こちらも付録です。「重要事項シート」。
もちろん,取りはずして下じきに使えます。

地理は主な農産物の生産地をまとめています。歴史は年表,公民は政治や経済のまとめ図になっています。
一番力をいれたんじゃないか?というくらいにきれいにできてます。ぜひ見てみてくださいね~


新版『中学教科書ワーク』は,3月中旬全国の書店様で発売予定です。
キュリオ」では3月12日より発売いたします。
定価:各1,239円(税込)です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kyokashojunkyo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/920