«  2012年7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 『中学教科書ワーク 数学』は,こんな本です。 | メイン | 『中学教科書ワーク 英語』は,こんな本です。 »

2012年3月 6日

『中学教科書ワーク』の付録のひとつに,「ホームページテスト」があります。申し訳ございませんが,3月の時点でまだダウンロードできないんです。4月上旬にはダウンロード可能となりますので,すみませんが少々お待ちください。

rika01.jpgさて,グリーンの表紙は理科の『中学教科書ワーク』です。
理科の文字「S」は,そうScience(サイエンス・理科)のSです。科学者のことをサイエンティストなんて言いますもんね。
そういえば科学者ってひびき,なんかかっこいいですよね。大学の理科系の教授あたりを思い浮かべますね。みんなロボット作ったり怪しい薬を開発したりするわけじゃないですけどw

rika02.jpg社会と同様,理科も写真をふんだんに使用しています。
ステージ1の要点確認ワークは,このように左ページで文章によるまとめ,右ページで図によるまとめという構成です。文章と図のコンボで,教科書の要点がとてもわかりやすくなっているんですよ。

rika03.jpgステージ2の練習問題は,教科書の実験を問題形式で理解できるページです。ここでは,問題形式とはいっても,まだ配点や制限時間はないので,理解することを最優先に学習してみましょう。
プロ野球で言えばオープン戦みたいなもの。試合形式だけど,勝ち負けにこだわる時期じゃない!って感じでしょうか。
欄外の満点GETニュースは,問題を解く上でのヒントや役立つ情報が書いてあるので利用してみてください。

rika04.jpgステージ3の実力判定テストは,定期テスト形式で制限時間・配点つきです。テスト本番へのリハーサルとして,力試ししてみましょう。

rika05.jpgステージ1~3は章ごとの学習ですが,単元の終わりには,単元末総合問題があります。より広い範囲のテストになります。レベル的にも,入試問題に匹敵するレベルの問題になってますから,ここで高得点が取れれば相当自信をもっていいですね。

rika06.jpg単元末にはもうひとつ,単元末特集のページがあります。
今度の新しい教科書には,発展的内容やコラムが増えています。それに対応したページが単元末特集なんです。だから,教科書を余すところなく理解することはできるんですよ。

rika07.jpgもちろん理科にも直前チェックがあります。理科用語のチェックなら最適の小冊子です。取り外して使えます。

新版『中学教科書ワーク』は,3月中旬全国の書店様で発売予定です。
キュリオ」では3月12日より発売いたします。
定価:各1,239円(税込)です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kyokashojunkyo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/923