«  2012年7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 『中学教科書ワーク 英語』は,こんな本です。 | メイン | 『中学教科書ワーク』ふろくCDの使い方② 数学編 »

2012年7月 3日

『中学教科書ワーク 英語』には,ふろくのリスニングテストCDがついています。
このCDは,音声とテストの両方が入ったハイブリッドなCDとなっています。2通りの使い方があるので,じゅうぶん活用してくださいね。

☆CDプレイヤーで使う場合
お手持ちのCDプレイヤーに入れていただくと,リスニング音声が流れます。
『中学教科書ワーク』の巻末,ブルーのページにあるリスニング問題を見ながらテストを受けてみましょう。

☆パソコンで使う場合
このCDは,パソコンだともっと使いやすいんですよ。
WindowsでもMac OSでも使えます。(下の説明ではWindows7の画面を使っています)
また,AdobeReader9.4以上が必要です。

1.CDをパソコンに入れると,メニュー画面が出てきます。
eng01.jpg

 メニューが出れば,そのままボタンを押して操作してもらえばいいんですが,もしメニューが出なかったら? 下の(A)~(C)を見てみてください。

 (A)もし,下のような画面が出てきたら,「中学教科書ワークの実行」を選びます。
   これで,メニューが出てくるはずです。
eng02.jpg

 (B)もし,音声が流れてきて下のような画面が出てきたら,音楽CDとして認識されています。この画面をいったん閉じて,(C)に進んでください。
eng03.jpg

 (C)画面に何も出なかったときは,CDの自動実行がオフになっています。
   パソコンの「スタート」ボタン→「コンピュータ(マイコンピュータ)」と選び,次の画面を出します。
   ここで「中学教科書ワーク」をダブルクリックすれば,1のメニューが起動します。
eng04.jpg
   それでもメニューが出ずに下の画面のようになったときは,「Di」と書かれた「中学教科書ワーク」のアイコンをダブルクリックします。これで1のメニューが出るはずです。
eng05.jpg

2.メニューから「リスニングテスト」を選びます。
下の画面が出てきます。
ここで「問題」や「解答」のボタンを押すとテストが出てきます。もし出てこなかったときは,画面左下のアイコンをクリックして,AdobeReaderをインストールしてください。
※AdobeReaderのインストールについてはサポートいたしません。
eng06.jpg

3.テストが表示されます。
テスト画面が出てきます。
このように,『中学教科書ワーク』の本冊がなくても,リスニングテストができます。スピーカーのアイコンをクリックすると音声が流れますよ!
eng07.jpg

なお,もし音声が出なかった場合は,AdobeReaderのバージョンをお確かめください。
(9.4以上でないと音声がでません)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kyokashojunkyo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/952