トップへ » 特集・読みもの » 元塾長の「辛口」教育談義 » 若き講師へ » もらったら返す

もらったら返す(若き講師へ)

若き講師へ:もらったら返すある生徒との会話の中で、「この前のテスト結果が悪かった。」というので、「次、頑張ればいいじゃないか。」と応答すると、「だって、お父さんお母さんが『お金ばっかりかかって・・・』と言うんだもの。」と返され、私は一瞬言葉に詰まった。

そこで、「大きくなって親孝行すればいいさ。みんなそうだったんだから。だから、今は自分ができることを一生懸命することが大切だよ。」と返答した。

塾教師は、ほとんどの家庭で、同じことを言われていると思って指導にあたるべきだろう。

親は目に見えることでしか評価をしない。当然である。まずは、志望校に合格させること。次に、学力伸長が数字で見えること。それから、子どもが親に言われなくても自発的に机に向かうようになったとか生活態度が変化したとか、とにかく何かを返していれば、親は子どもにお金がかかるとは言わないかもしれない。

生徒の小さな心を傷つけないためにも、親にそんなことを言わせないためにも、親と子の間に立った仕事をしている自覚を持って、そして、もらった分以上を返すことを達成すべく、日々仕事をすべきである。

(2009.4.2)あまのじゃく


» 元塾長の「辛口」教育談義 インデックスへ

若き講師へ:段取り力

若き講師へ:段取り力仕事は段取り八分、仕事二分と言われるように、用意周到な準備が必要である。しかし、現代は段取り力を持った人間が少ないと言われている。そこで、段取り力をつける簡単な例を述べよう。「社会人だから体調を崩すといけないので休日は翌日にそなえてゆっくり休んでおくように。」とか、「指示された仕事が終わらないなら休日にするように。」な・・・» 続きを読む

関連ページリンク

利用者の声教科書改訂ニュース 会社概要お問い合わせ

教科書ワーク徹底分析!
小学1年生教科書ワーク小学2年生教科書ワーク小学3年生教科書ワーク
小学4年生教科書ワーク小学5年生教科書ワーク小学6年生教科書ワーク

教科書ワーク

 3ステップで、実力がしっかり身につきます。
 発展的な学習内容を扱っています。
 力だめしテストで実力をアップできます。
 わくわくシールでたのしく学べます。
 考え方・解き方がくわしく解説しています。

教科書ワーク

教科書ワーク

トップへ » 特集・読みもの » 元塾長の「辛口」教育談義 » 若き講師へ » もらったら返す