トップへ » 特集・読みもの » 元塾長の「辛口」教育談義 » 若き講師へ » 授業の本質

授業の本質(若き講師へ)

授業の本質この頃の生徒を見ると何か「ブロイラーのような状態=教師の指示待ち、指示通りに動く受身の状況」にあると思う。

授業の根本は解答解説に書いてあることをくどくど説明=授業することより、「どうやったら気づくか」「何を使って解くのか」「文章を1度読んだだけで内容を理解するには」など、家で生徒が一人では出来ないことを教師の目の前でさせることだと思っている。

常に生徒に正対し、絶えず生徒へ発問し、一人も下を向かせることなく、口頭で説明する内容を聞くという行為だけで理解させていく授業が理想であろうか。

きれいに板書内容が書かれたノートをとっても、なぜ、これが書かれているか家に帰ってわからなければ話にならない。講話を聞きに来ているのではなく、黒板の内容を写す作業をしに来ているわけでもない。

生徒を鍛えるとは、ノートに写した量や宿題の量ではなく、自分の目の前での生徒の演習であると私は信じている。

(2009.2.2)あまのじゃく


» 元塾長の「辛口」教育談義 インデックスへ

若き講師へ:もらったら返す

若き講師へ:もらったら返すある生徒との会話の中で、「この前のテスト結果が悪かった。」というので、「次、頑張ればいいじゃないか。」と応答すると、「だって、お父さんお母さんが『お金ばっかりかかって・・・』と言うんだもの。」と返され、私は一瞬言葉に詰まった。そこで、「大きくなって親孝行すればいいさ。みんなそうだったんだから。だから、今は自分ができることを一生懸命す・・・» 続きを読む

関連ページリンク

利用者の声教科書改訂ニュース 会社概要お問い合わせ

教科書ワーク徹底分析!
小学1年生教科書ワーク小学2年生教科書ワーク小学3年生教科書ワーク
小学4年生教科書ワーク小学5年生教科書ワーク小学6年生教科書ワーク

教科書ワーク

 3ステップで、実力がしっかり身につきます。
 発展的な学習内容を扱っています。
 力だめしテストで実力をアップできます。
 わくわくシールでたのしく学べます。
 考え方・解き方がくわしく解説しています。

教科書ワーク

教科書ワーク

トップへ » 特集・読みもの » 元塾長の「辛口」教育談義 » 若き講師へ » 授業の本質