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第2学年 算数の学習指導要領を比較

1. 目 標
【旧学習指導要領】
(1) 具体物を用いた活動などを通して、数についての感覚を豊かにする。数の意味や表し方についての理解を深めるとともに、加法及び減法についての理解を深め、用いることができるようにする。また、乗法の意味について理解し、その計算の仕方を考え、用いることができるようにする。
(2) 具体物を用いた活動などを通して、長さの単位や測定について理解できるようにし、量の大きさについての感覚を豊かにする。
(3) 具体物を用いた活動などを通して、図形についての理解の基礎となる経験を一層重ね、図形についての感覚を豊かにする。
【現行学習指導要領】
(1) 具体物を用いた活動などを通して、数についての感覚を豊かにする。数の意味や表し方についての理解を深めるとともに、加法及び減法についての理解を深め、用いることができるようにする。また、乗法の意味について理解し、その計算の仕方を考え、用いることができるようにする。
(2) 具体物を用いた活動などを通して、長さや体積などの単位と測定について理解できるようにし、量の大きさについての感覚を豊かにする。
(3) 具体物を用いた活動などを通して、三角形や四角形などの図形について理解できるようにし、図形についての感覚を豊かにする。
(4) 具体物を用いた活動などを通して、数量やその関係を言葉、数、式、図、表、グラフなどに表したり読み取ったりすることができるようにする。←(注) (4)=追加
2. 内 容
A 数と計算
【旧学習指導要領】
(1) 数の意味や表し方について理解し、数を用いる能力を伸ばす。
ア 同じ大きさの集まりにまとめて数えたり、分類して数えたりすること。
イ 4位数までについて、十進位取り記数法による数の表し方及び数の大小や順序について理解すること。→(注) 一部が第1学年へ移動
ウ 数を十を単位としてみたり百を単位としてみたりするなど、数の相対的な大きさについて理解すること。→(注) 一部が第1学年へ移動
エ 一つの数をほかの数の積としてみるなど、ほかの数と関係付けてみること。
オ 簡単な事柄を分類整理し、それを数を用いて表したり、表やグラフの形にしたりすること。
(2) 加法及び減法についての理解を深め、それらを用いる能力を伸ばす。
ア 加法と減法の相互関係について理解すること。→(注) 新では「D数量関係」に移動
イ 2位数までの加法及びその逆の減法の計算の仕方を考え、それらの計算が1位数などについての基本的な計算を基にしてできることを理解し、それらの計算が確実にできること。また、それらの筆算の仕方について理解すること。→(注) 一部が第1学年へ移動
ウ 加法及び減法に関して成り立つ性質を調べ、それを計算の仕方を考えたり計算の確かめをしたりすることに生かすこと。
(3) 乗法の意味について理解し、それを用いることができるようにする。
ア 乗法が用いられる場合について知り、それを式で表したり、その式をよんだりすること。
イ 乗法に関して成り立つ簡単な性質を調べ、それを乗法九九を構成したり計算の確かめをしたりすることに生かすこと。
ウ 乗法九九について知り、1位数と1位数との乗法の計算が確実にできること。
【現行学習指導要領】
(1) 数の意味や表し方について理解し、数を用いる能力を伸ばす。
ア 同じ大きさの集まりにまとめて数えたり、分類して数えたりすること。
イ 4位数までについて、十進位取り記数法による数の表し方及び数の大小や順序について理解すること。
ウ 数を十や百を単位としてみるなど、数の相対的な大きさについて理解すること。
エ 一つの数をほかの数の積としてみるなど、ほかの数と関係付けてみること。
オ 1/2、1/4など簡単な分数について知ること。←(注) 第4学年より一部移動
(2) 加法及び減法についての理解を深め、それらを用いる能力を伸ばす。
ア 2位数の加法及びその逆の減法の計算の仕方を考え、それらの計算が1位数などについての基本的な計算を基にしてできることを理解し、それらの計算が確実にできること。また、それらの筆算の仕方について理解すること。
イ 簡単な場合について、3位数などの加法及び減法の計算の仕方を考えること。←(注)イ= 第3学年より移動
ウ 加法及び減法に関して成り立つ性質を調べ、それを計算の仕方を考えたり計算の確かめをしたりすることに生かすこと。
(3) 乗法の意味について理解し、それを用いることができるようにする。
ア 乗法が用いられる場合について知ること。
イ 乗法に関して成り立つ簡単な性質を調べ、それを乗法九九を構成したり計算の確かめをしたりすることに生かすこと。
ウ 乗法九九について知り、1位数と1位数との乗法の計算が確実にできること。
エ 簡単な場合について、2位数と1位数との乗法の計算の仕方を考えること。←(注) エ=第3学年より移動
B 量と測定
【旧学習指導要領】
(1) 長さについて理解し、簡単な場合について、長さの測定ができるようにする。
ア 長さについて単位と測定の意味を理解すること。
イ 長さの単位(ミリメートル(㎜)、センチメートル(㎝)及びメートル(m))について知ること。
(2) 日常生活の中で時刻をよむことができるようにする。→(注) 第1学年へ移動
【現行学習指導要領】
(1) 長さについて単位と測定の意味を理解し、長さの測定ができるようにする。
ア 長さの単位(ミリメートル(㎜)、センチメートル(㎝)、メートル(m))について知ること。
(2) 体積について単位と測定の意味を理解し、体積の測定ができるようにする。←(注) (2)=第3学年より移動
ア 体積の単位(ミリリットル(ml)、デシリットル(dl)、リットル(l))について知ること。←(注)ア=第3学年より移動。「ミリリットル」「デシリットル」=追加
(3) 時間について理解し、それを用いることができるようにする。←(注) 第3学年より移動
ア 日、時、分について知り、それらの関係を理解すること。←(注) 第3学年より移動
C 図 形
【旧学習指導要領】
(1) ものの形についての観察や構成などの活動を通して、図形についての理解の基礎となる経験を一層豊かにする。
ア いろいろな形を作ったり分解したりすること。 →(注) 第1学年[算数的活動]エに移動
イ 三角形、四角形などについて知り、それらをかいたり作ったりすること。
[用語・記号]
たんい 直線 ×
【現行学習指導要領】
(1) ものの形についての観察や構成などの活動を通して、図形を構成する要素に着目し、図形について理解できるようにする。
ア 三角形、四角形について知ること。
イ 正方形、長方形、直角三角形について知ること。←(注) 第3学年より移動
ウ 箱の形をしたものについて知ること。←(注) 第3学年より移動
D 数量関係←(注) 新設
(1) 加法と減法の相互関係について理解し、式を用いて説明できるようにする。
(2) 乗法が用いられる場面を式に表したり、式を読み取ったりすることができるようにする。
(3) 身の回りにある数量を分類整理し、簡単な表やグラフを用いて表したり読み取ったりすることができるようにする。
[算数的活動] ←(注) 新設
(1) 内容の「A数と計算」、「B量と測定」、「C図形」及び「D数量関係」に示す事項については、例えば、次のような算数的活動を通して指導するものとする。
ア 身の回りから整数が使われている場面を見付ける活動
イ 乗法九九の表を構成したり観察したりして、計算の性質やきまりを見付ける活動
ウ 身の回りにあるものの長さや体積について、およその見当を付けたり、単位を用いて測定したりする活動
エ 正方形、長方形、直角三角形をかいたり、作ったり、それらで平面を敷き詰めたりする活動
オ 加法と減法の相互関係を図や式に表し、説明する活動
[用語・記号]
単位 直線 直角 頂点 辺 面 × > <
←(注) 直角、頂点、辺、面、<、>は追加。「直角」は第3学年より移動
3. 内容の取扱い
【旧学習指導要領】
(1) 内容の「A数と計算」の(2)については、必要な場合には、( )や□などを用いることができる。
(2) 内容の「A数と計算」の(2)のウについては、交換法則や結合法則、加法と減法の相互関係を取り扱うものとする。
(3) 内容の「A数と計算」の(3)については、(1)及び(2)の理解の基礎の上に立って取り扱うものとする。
(4) 内容の「A数と計算」の(3)のイについては、乗数が1ずつ増えるときの積の増え方や交換法則を取り扱うものとする。
【現行学習指導要領】
(1) 内容の「A数と計算」の(1)については、1万についても取り扱うものとする。←(注) 追加
(2) 内容の「A数と計算」の(2)及び「D数量関係」の(1)については、必要な場合には、( )や□などを用いることできる。
(3) 内容の「A数と計算」の(2)のウについては、交換法則や結合法則を取り扱うものとする。
(4) 内容の「A数と計算」の(3)のイについては、乗数が1ずつ増えるときの積の増え方や交換法則を取り扱うものとする。

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