«  2012年2月 5日 - 2012年2月11日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29
2012年2月 9日

① 8.75kmの道のりを,分速250mの自転車で行くときにかかる時間は何分?
② 秒速16mで飛ぶつばめが,18分間に飛ぶきょりは何km?
③ 2分30秒で650mを走る人の速さは時速何km?

答えはこの下!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


① 8750÷250=35 答え:35分
② 16×18×60=17280 17280÷1000=17.28 答え:17.28km
③ 650÷2.5=260 260×60÷1000=15.6 答え:時速15.6km

単位を合わせるのが難しいね。
① 道のりの単位をmに合わせてから計算しよう。8.75km=8750mだよね。
② 18分は,18×60秒だよね。16×18×60で,18分間に飛ぶきょりが出る。でもこれは単位がmだから,1000で割ってkmに直してやらなきゃいけない。
③ 2分30秒は2.5分。650÷2.5=260 だから,分速260mだ。これを時速○○kmに直さなきゃいけないよね。

2012年2月 8日

( )の中の漢字を読んでみよう。

① (口紅)をぬって,姉が二階から(降)りてきた。
② 街の(劇場)に(穴)のあいた座席があった。
③ (親孝行)なむすめは,(絹)の着物を母におくった。
④ 夜半(以降)は,(激)しい風雨がおそうでしょう。

答えはこの下!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

① くちべに,お  ② げきじょう,あな  ③ おやこうこう,きぬ  ④ いこう,はげ

①「降りて」だと「おりて」,「降って」だと「ふって」と読むんだよ。

2012年2月 7日

図は,アサガオの花のつくりだよ。ア~エの名前を,下から選んで答えよう。

20120207.jpg

〔めしべ おしべ 花びら がく〕

答えはこの下!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ア 花びら  イ おしべ  ウ めしべ  エ がく

おしべとめしべが別々の花についている植物もあるんだよ。

« 2012年1月29日 - 2012年2月 4日 | メイン | 2012年2月12日 - 2012年2月18日 »